2019/9/6-7涸沢ヒュッテ経由で穂高へ①

 2019/9/6

ニュージーランドで一緒にネイチャーガイドの仕事をしていた友達に会いに涸沢ヒュッテに行ってきました。

せっかく涸沢ヒュッテに行くならと、

上高地→横尾→涸沢ヒュッテ→奥穂高→前穂高→岳沢→上高地のラウンドコースに。

沢渡7時発のバスで上高地へ

f:id:i_ryuhey:20190910212801j:image

河童橋

穂高がバッチリ見えていて最高の天気!

1日目は上高地バスターミナルから涸沢ヒュッテまで。

f:id:i_ryuhey:20190910212754j:image

河童橋のすぐ近くにある清水川

湧水からなる300mほどの短い川で、なんと毎秒1トンの水が湧いているそうです。わぉ!

河童橋→明神館→徳沢→横尾は各1時間ほど。

ご存知の方も多いですが、まぁ平な道です。

横尾大橋

この日は寝不足だったこともあり、横尾山荘脇のベンチで30分ほどお昼寝。

それにしてもいい天気です。

ここから涸沢ヒュッテまで標高差約700m。

寝て元気になったところで、さぁー登るぞ!

といいたいところですが、横尾大橋からもまたしばらくなだらかな道なんです。

渡ったあとに撮った本谷橋

普段はちっちゃな橋と吊り橋の2つとも渡れますが、増水時は吊り橋を渡りましょう。

本谷橋以降がやっと登りのスタートと言えるかもしれません。

いきなり涸沢ヒュッテに到着!!

あいだの写真を撮っておらず、、、、( ;´౪`)

13時半にヒュッテに着き、ちょっとご飯を食べてテントを張り、また昼寝!この日は寝不足でホントに眠かったんです。笑

皆さん、山には出来る限り体調を整えてから行きましょう。

そして起きたらまさかの18時!!

3時間くらい寝ちゃいました。日没ギリギリでした。笑

晩御飯は鍋!

人参もちゃんと鍋仕様です!見た目も味も大満足!!

忘れちゃいけない今日の目的。

友達に会いに来たんでした。笑

この日、涸沢ヒュッテは忙しかったようで、会えたのは20時頃。

f:id:i_ryuhey:20190916091347j:image

同期3人集合!

お土産のたまごパンを届け、2020年の涸沢ヒュッテカレンダーと手ぬぐいをゲット!

ありがとうございました!!

この日はニュージーの思い出話なんかで盛り上がり夜が更けていきました★

長野県安曇野市在住の登山ガイド。

憧れの北アルプスや南アルプスから関東近郊の低山まで様々な山をご案内いたします。登山未経験者の方も道具の購入からサポート致しますので、お気軽にお問合せ下さい!

☆LINEでもお問い合わせ可能です。
ID検索で「@164ehykx」を検索していただくか、下の友達追加ボタンか、サイドバーのQRコード読み取りからお願いします。

コメント