残雪の日光白根山

20210410-11

だいぶ前の記事ですが、下書きのままで放置して、更新した気になっていました、、。

せっかく書いたのでupしておきます。

先日はガイドのお仕事で日光白根山に行ってきました。
安曇野在住ということもあり、日光白根山のガイドのお仕事は珍しいんです。

今年の3月下旬にも一度来たのですが、その時は天気が良くてポカポカ陽気の完全な春でした。

おかげで朝から雪が腐って、踏み抜き地獄、、、。

春の訪れが早いな~
また今回も暖かかったら踏み抜きが嫌だななんて思っていました。

でもちょうど一週間ほど前から「寒の戻り」で気温が下がり、雪が締まって歩くにはちょうどいいぐらいになりました。

当日は天気も良くて文句なし!

ただ、雪が少ない、、、。

七色平からのトラバースが終わったあたりのポイントから見た写真です。
雪があるところのほうが少ないですね。

ここまで少なくなっちゃうとは思っていませんでした、、、。

それでもところどころには雪があるのでアイゼンをつけて歩きます。

人によっては全くアイゼンなしで歩けるくらいです。
下りもグリセードで滑って降りられるくらいです。

トラバースに関しては道が細いので注意する必要があります。

山頂直下に至っては雪は全くなし!
残雪期とは思えませんね、、、

それでも天気は最高で上州武尊山や谷川岳、至仏山、平ヶ岳、燧ケ岳、会津駒ケ岳などがばっちり見えていました。

燧ケ岳や平ヶ岳方面を眺めるお客さん
上州武尊山、谷川岳、至仏山、平ヶ岳方面

風も穏やかで本当に天気に恵まれました。

日光方面。右から男体山、大真名山、女峰山、太郎山

男体山と女峰山の頭には雲がかかってしまいました。

皇海山、赤城山、釈ヶ岳方面

午後は雪が緩むので、下山も気が抜けません。
特に長いトラバースは滑落に気を付けながら下山しました。

登山ガイドオフィス sAn trail / サントレイル
長野県安曇野を拠点に信州の山々をご案内しています。

憧れの北アルプスや南アルプスデビューや、低山ハイクからの登山デビューのお手伝いも行っています。登山未経験者の方も道具の購入からサポート致しますのでお気軽にお問合せ下さい!

☆LINEでもお問い合わせ可能です。
ID検索「@164ehykx」、下記の友達追加ボタン、サイドバーのQRコードから友達追加をしてお問合せください。

コメント