残雪の燕岳!100周年の燕山荘に宿泊

20210425

燕岳の唯一の登山口が中房温泉です。
宮城ゲートから中房温泉までの約12kmの中房線は、12月1日から4月下旬頃までの約5ヵ月の間、冬期通行止めとなります。

冬の間に燕岳に登る人たちは、この中房線の12kmを4時間近くせっせと歩いているわけです。
車道4時間のアプローチはなかな大変ですので、行かれる方は頑張りましょう。

そんな中房線ですが、今年は4月23日の正午に通行止めが解除され、それに合わせて燕山荘も営業開始!

そのタイミングに合わせて、4月25日(日)-26日(月)の1泊2日で燕岳へ登ってきました。
今回のお客様は1名様ということで完全なプライベートツアー。

と、その前に今年の燕岳の雪はどんなものかな~と4月15日(木)に日帰りで下見へGo!
そう、4月15日はまだ中房線の開通前。
今年は暖かくなるのも早く、道路上に雪がないことはわかっていたので宮城ゲートからは自転車でアプローチ。

登山の荷物を背負って12kmの上り坂はなかなか堪えました。
約1時間をかけて中房温泉に到着。

合戦沢の頭付近より。大天井岳~横通岳~常念岳方面


写真を撮りながらせっせと登って燕山荘へ。自転車で太ももが疲労困憊、、。
燕山荘~燕岳~北燕岳ピストン。
燕山荘~大天井岳ピストンと行きたいところでしたが、途中で引き返し。

大天井岳と槍ヶ岳~穂高岳

それにしても今年は雪が少ない。稜線上はほとんど雪なしでした。
下見の天気は晴天微風で文句なし!ガイドの当日も晴れてくれ~

合戦沢ノ頭付近より

なんだかスッキりしない天気だな~とおもっていましたが、

願いが通じて晴れました!

燕山荘からの夕日。水晶岳に沈む。

25日午前中は曇っていましたが、途中から晴れ間も出て燕山荘に着く頃にはいい天気に!
そこから少しガスってしまいましたが、夕方にはこの天気!

今回のお客様は初めての北アルプスということでしたが、最高の景色を見てもらえて本当に良かった!

翌朝は-10℃と少し冷え込みましたが、文句なしの快晴!

みんな寒い中朝日を待ちます。わくわく
朝日と燕山荘

朝焼けの大天井岳・穂高連峰~槍ヶ岳

ビューティフォーー!!

朝日を浴びる燕岳

快晴のなか燕岳を往復。
槍ヶ岳、穂高岳から裏銀座、立山と剱岳、針ノ木岳、鹿島槍ヶ岳などなど全部丸見えでした!

八ヶ岳、富士山、南アルプス

どっちを向いてもいい景色。

大天井岳方面へ散歩して、名残惜しみながら下山。
コロナで大変な時ですが、また次回のお待ちしています。

登山ガイドオフィス sAn trail / サントレイル
長野県安曇野を拠点に活動。登山ガイド。

憧れの北アルプスや南アルプスから関東近郊の低山まで様々な山をご案内いたします。登山未経験者の方も道具の購入からサポート致しますのでお気軽にお問合せ下さい!

☆LINEでもお問い合わせ可能です。
ID検索「@164ehykx」、下記の友達追加ボタン、サイドバーのQRコードから友達追加をしてお問合せください。

コメント